owl
yu nakata / 87/SALON77
Photo:川尻亮一 Model:Martina V (Cinq Deux Un) Costume:佐久間洋介

選出者(今村 絵里/乾 亜美)コメント:

今村 絵里
ヘアメイクのセンスはもちろん、作品としての完成度の高さが素晴らしいと思います。編み込んだヘアでフクロウの頭の形を表現していたり、頭周りをざっくりとブラックヘアで覆うなどのアイディアが素敵です。ヘアのラフなまとめ方や、ポイントに絞ったメイクアップ、写真の上に施されたイラストもハンドライティングなので、いろいろと作り込まれているのに抜け感があり、とても上品に仕上げられています。そして最後にこのモデルの視線、この表情がスパイスとなって観る人を引きつける強さを生み出しています。

乾 亜美
テーマは「OWL」。つまり鳥、しかもフクロウという難しい題材。はっきりした着地点がある作品は往々にして、そのテーマに寄せ過ぎて「コスプレ」になるか、自分なりの解釈を入れ過ぎて「何が表現したかったかわからない作品」になることが多いものです。この作品は、フクロウのデザイン的な特長をヘアとメイク、アート(ドローイング)で分かりやすく残しつつ、フクロウの持つ質感や雰囲気をセンスよく表現していると思います。何よりモデルに似合っていること、そして背景やシチュエーションを無理につくり過ぎないことで創った抜け感に脱帽です。