マネキン
津田 宗弥 / neRo
Photo:松田恭平、Make:津田 宗弥、Model:rebecca

作者コメント:
昨年に続きこのような賞をいただき大変光栄に思います。今回の作品は実は3部作の中の一作品で、マネキンをテーマに作りました。テーマの裏にはみんながファッションだったり、髪型だったり、自分の好みでしていることが実は世の中にやらされているっていう事を表現しました。マネキンに着せている服のように人を見たててワザと少し違和感があるようにしました。顔にはヌーブラが貼ってあります 笑 またこれからも受賞を狙うだけでなく、自分のやりたい表現で作品を作っていきたいと思います。ありがとうございました。

選出者(新田桂一)コメント:
今回私が選ばせていただいた作品[マネキン]は一番最初に目に留まりましたね。 いつも私が撮影に望む時は自分の感覚をすごく大事にしていて、特にファーストインスピレーションから広げていくように心がけています。 いろんな写真を拝見させて頂きましたが、アワード作品[マネキン]は写真全体の世界観とか色味やトーンも好きですね。 作品を見る人によって、見方や感じ方、捉え方は様々ですが今回はヘアーにフォーカスしたというよりも写真で選ばせて頂きました。 あとはバランス感覚ですかね。何事もバランスが崩れると倒れてしまう様にとても重要なものだと思っていて、作品[マネキン]は全体的なバランス感がとても良かった様に思います。