リザ
川上 文章 / loloi
Photo:井関 雅也、Make:川上 文章、Model:リザ、Stylist:川上 文章、          Hair Product:ミルボン、Make Product:MAC

作者コメント:
今回2回目の参加となる北海道ヘアデザイナー100人展で念願の素晴らしい賞を 受賞させて頂き本当にありがとうございました。関わって頂けたすべての皆様に感謝申し 上げます。 自分は作品をつくる時にテーマを先に考える時もありますし、やりたい hair や make や世 界観が先行する時もあります。今回は後者の方で、自分の中で今っぽさから敢えて逆行し た、それでいてシンプルで強い女性像の作品をつくりたくてチャレンジしたのが今回の作 品です。自分はあまのじゃくな部分と足したがりな部分があるので笑、今っぽくなく、な るべくシンプルにやらなさ過ぎるさじ加減が難しかったです笑 こちらのやりたい意図を理解して汲んで頂いての受賞は、やりたいことが伝わったという ことなので本当に嬉しいし有り難いです。 これからもいい意味で自分らしさというものを裏切り続けられることを表現できる人にな れるように頑張ります。 今回選んで頂いた HAIR MODE の寺口さんをはじめ、最後まで争って頂いたsvk11期 の皆様に感謝申し上げます。 ありがとうございました。

選出者(寺口昇孝)コメント:
今回の北海道ヘアデザイナー100人展の作品中で、おそらく一番シンプルな作品を選ばせていただきました。このモデルであれば、いかようにもデザインできたところを、あえてバングラインの印象を強く残し、他のデザイン要素をそぎ落として構成した勇気ある作品だと感じました。色味もそぎ落としモノクロで表現したところも、クラシカルでポートレートな印象を増すことに成功していると思います。色味をどのくらい使用するか、デザインのテクニックや見せどころをどのように表現するか。ヘアデザインとしての構図は表現する上でキモになるものですが、モデルの素材の良さを純粋に引き立てようとする姿勢とその表現一点に注力した作者のメッセージ性を感じる作品がとても良かったと思います。